こんにちは! 坂城運輸です。
『重量物(じゅうりょうぶつ)』が、どんな物かご存じですか?
読んで字のごとく『とても重たい物』を指した言葉です。
一般的には、ぎっしりと中身の詰まった重たい段ボール箱~冷蔵庫・洗濯機などの大型家電まで含まれているようですね。
しかし、坂城運輸が取り扱っている重量物は、それよりも、もっともっと!
大きくて重たい物を指します。
人間の力だけでは持ち上げることのできない、何トンもの重さのある機械。
人間の力だけでは運び入れることのできない、大きな大きな機械。
そういった物を運搬・設置させていただいております。
さてさて、そんな大きくて重たい物体を、
一体どんな風に建物の中へ運び入れているのでしょう?
1.普通に搬入口から
2.空から
3.坂城運輸のシンボル・象に協力を要請する
はい!
1は正解、2はちょっとニュアンスは違うのですが、
これも……間違いではありません。
(個人的には3が良いですが、気軽に運搬をお願いできる顔見知りの象がいません)
通常は、搬入口から機械を運び入れるんです。
地上(1階)にあり、搬入口の広さが十分ある現場ならば話は早い!
でも実際には、建物の2階部分に設置をしなければならなかったり、
その搬入口がお運びできるギリギリの幅であったりと現場によって様々です。
前振りが長くなってしまいましたが、
今回は、そうしたシーンを想定した訓練の模様をお知らせします。
テーマは……
「階上にある、搬入口の狭い現場に重量物を運び入れる」
でございます!
(空から、というのが間違いではないというのはこういうことなのです)
多くの仲間が見守る中、訓練がスタートしました。
何をしているかこの角度からだとよくわかりませんね。
別角度からの写真を用意する前に、まず図説を……。
1.クレーンで機械を吊ります
(クレーンを操作する人がクレーンの傍にいます)
2.倉庫の中にいる人が、
フックに滑車が付いた非常に丈夫なチェーン
を使って機械を中へと引き入れます。
(チェーンブロックといいます)
倉庫のシャッターは好きな位置で『開いた状態』のまま留めておくことができるので、作業難易度の調整に使います。
作業難易度:低■□□□□____シャッターが全開
作業難易度:高■■■□□____シャッターが半開き
作業難易度:難■■■■■____シャッターがギリギリしか開いていない
※挑戦する人の熟練度でシャッターの開き具合を調節します。
班ごとに分かれ、皆で声掛け協力をしながら、
難しい訓練を乗り切ることができました。